Blog

2013年

3月

11日

身土不二

 

「ふくしまオルガン堂」

@東京都世田谷区代沢4丁目44−2

2013/3/16 Open

 

福島県有機農業ネットワーク

http://www.farm-n.jp/yuuki/yotei.php

のショップ&カフェが、下北沢に近日オープンする。

 

そこで販売されるグッズのイラストを描かせて頂いた。

エプロンや手ぬぐい、Tシャツなどのデザイン、

―あと、ちょっとだけ店舗の外装デザインもお手伝い。

 

去年の夏だったろうか、福島県の有機農業に関わる人たちが活動の一環として福島の農産物を販売する店舗を東京に開く予定である、ということを知った。

最初はグッズなどの明確なイメージははっきり定まってはいなかったと思う。福島の農家の方たちが、放射線のホットスポットなどの調査を踏まえた上で、チェルノブイリ事故を教訓に得た知識や技術を駆使し、安全な農産物を作リ続けているという事実を、何かシンプルな形で伝えるために、活動のイメージを絵にしてロゴマークのようなものを作ろうとしている、という趣旨の話を聞いた程度だった。

でもその話を聞いたあと、実はデザインをする人がまだ決まってないんだよね、という話を聞いた時、僕でよければやる、という言葉が自然に口からこぼれてしまった。

有機農業ネットワークの方たちは僕の絵を気に入ってくれたし、東北の農業の受けた被害をただ眺めている事しかできなかった僕にもこういう協力の仕方があるんだと、こんな嬉しいことはないと、思っていた。

でも描き始める段階になって、風評被害に立ち向かえるようなメッセージを抱えたデザインが描けるのかと思ったり、親戚に農業をやっている人が少しいる位の自分が農家の方たちの思いを形にするなんておこがましいような気もしたりして、正直に言ってかなり悩んだものだった。

 二本松のお寺の書道の先生が筆を持って書かれた力強い文字もデザインに取り入れられることになっていて、最初その文字の持つメッセージだけで十分ではないかと思ったりもした。

でも何度か打ち合わせを重ねる中で、福島の人たちと色んな繋がりができていき、彼らが如何に野菜を放射能から守ろうとしているか、そしてその上でこれまで通り美味しい有機野菜を作ろうと如何に努力しているかを、ひしひしと感じるようになっていった。そして今の自分が一人の人間として大切だと思うことでいいから、それをしっかり描いていこうと思うようになり・・・野菜たちを描いているうちに、原発反対とかそういうメッセージは表に出そうとは思わなくなっていった。


野菜たちは、土は、古くから僕たちの生活を支え、優しく寄りそってきてくれた大切な家族だ。野菜たちの、本来の姿。命を育む豊かな土。それが、愛情込めて野菜を作り続けている福島の農家の人たちの目には見えている。

 

 

ふくしまオルガン堂。

 有機農業の"organic"にかけて、アンティークのオルガンが置いてあったり。

 アットホームな、とても素敵なコミュニティカフェ。

是非一度、いらして下さいね!^^

 

上にリンクを貼ったHPを見てもらえばわかるけど、街にある福島の野菜は、全てきちんとした放射線測定がなされた上で出荷されたものだ。

福島の土は死んでしまったと思い込んでいる方がいらっしゃるならば、決してそうではないという事を、どうか数字を見て理解して欲しい。

 

1 コメント

2012年

5月

22日

Friesland

オランダ民家贈呈用図面、データベースページのレイアウトもそろそろ終わり!写真も貼ったしベクターの最終図面チェックもあるけど!

図面は建物配置図だとこういう感じで・・・割とシンプル。ベクターという製図ソフト使用。うーんやはり先方の作る図面の密度には敵わない・・・・!

 

0 コメント

2012年

5月

02日

コミティア100に向けて

我ながら非常にアホなものを作ってしまいました・・・

これはですね・・・暗闇でスイッチをオンにすると・・

はいこの通り!光るんですね~わーぱちぱち・・・

工作っぽい工作って本当に久しぶり。はんだごてとか触ったの何年ぶりだろ・・

はんだが中々付かなかったりして手やきましたが、ぶじコミティアブースお飾り用に入稿できてよかったです(入稿?!)

溶けたはんだが導線からこぼれ落ちて丸くなったりするのも「あれ?はんだってこうなるんだったっけ?」と思ったり、地味にやけどしたり・・・

はんだって直ぐ冷えちゃうから丸く雫みたいになって落ちるんですよね。しかも机の上で丸くなってるのはいいけど、くっついた跡が中々取れないw

 

瓶は小さいジャム瓶洗ったやつで、スイッチは秋葉の電子部品屋さんで購入したものです(ゴロリにもできるよ)。何かに使えそうだと思って買ったのですがジャム瓶にジャストフィットで結構満足w

しかしこれは冬に行ったワンフェスの影響大きいなあ・・・http://wf.kaiyodo.net/

夏ワンフェスの日もしっかりカレンダーに書きこんでいるのだ。

2 コメント

2012年

4月

25日

オランダ

11都市のうち実測したのは2つの都市なんですが、今回はその二つ目。

エントランスに書いてある数字は築年です。17cからの建物がザラってとこが凄いです。むこう地震ないしな。ただ強風でこのゲーブル(階段状の張りぼてっぽい正面飾り)は倒れたことあるみたいです。でもその強風をしっかり利用しようとしてちょっと田舎行けば風車だらけなんですな(写真にあるようなカッコいい風車は現在はあまり使われていませんが)。日本は火山国なんだから地熱使おう

0 コメント

2012年

4月

24日

オランダ

順序が逆でしたが、町の航空写真はこんなかんじです。Frieslandという11の主要都市からなる州で、田んぼの中を通るハイウェイが各都市をつないでるといった感じです。人工的につくられた地盤で(といってもコンクリの荒業ではなく盛り土なので造成に途方もない時間がかかってます)、各都市に2,3の小高い丘状の地形があります。オランダは水路インフラが優れた国として有名で(北海から平原を吹き抜ける風を活用する水車は、低地に入り込む外の水を汲み出す事に使われてきた。)、この町も周囲を皇居の様に堀が巡り、要所要所で内側に入りこんで分岐したり繋がったり。

上の建物はそういう水路にすぐ面した建物で水面に近いとこに倉庫の入口があったりします。

えっとそろそろ作業に戻ります。作業合間の飽きた時間にupしているので、このblogもう少し続きます^^。

0 コメント

2012年

4月

20日

オランダ実測の記録

去年研究室有志で実施した民家実測で訪れたオランダはフリースラント州の建物の写真をちょくちょくupしていきますーー!

内部の写真もあったんですが流石にweb上でお見せするのは厳しいので、外見だけで。

今後のblog更新にご注目です!ww

0 コメント

2012年

2月

12日

Wonder Festival

個人的ベスト作家の一人。神技。
個人的ベスト作家の一人。神技。

ワンダーフェスティバルに行ってきました!自分が売り子になるコミティアやMGMとは違って見る側に回れるので久々にとても良い刺激を受けました(はっMGMのレポート書いてないっ汗)

名刺もいっぱい貰ってしもーた。ふひひ・・・こう似て非なる自分と違う分野で頑張ってらっしゃる方々ってホントになんというか癒しにも似た空気というか匂いを感じますね・・・。

イメージを三次元におこしてしまう人たちってホントにすごい。って自分も建築マナビーなのですが。自分も昔は実は立体物制作が大好きだったのですが(+数学etc好き→よって建築に(?))、風に揺らいでる髪の毛とか作れませんよ。

あと不思議なことにというかこれが定めなのか、個人的に一番すげえと思った造形師さんが、建築畑出身の方だったのですよ・・・。

なんか自分の進路を色々考えてしまいました。

本当はやっぱり建築をつくりたい・・・のかもしれないなあ。

神は言っている・・・私の周りに集まれと・・・。ベスト作家の一人。カメラマン凄かった。
神は言っている・・・私の周りに集まれと・・・。ベスト作家の一人。カメラマン凄かった。
京都造形大学の学生さんの作品。京都だいしゅき。これからもがんばれーーー!
京都造形大学の学生さんの作品。京都だいしゅき。これからもがんばれーーー!

学生さんの作品やカッパ造形技師さんとかもいらっしゃいました。

ちょっとアクのある所とかまた可愛い・・・(笑)

もちろん自分にはこんなの作れませんけど。

 

自分実はデザイナーにもなりたかったりします。総合的に色々やりたいんですよね。

夢が膨らむ良い酔い一日でございました。

あとここには写真ありませんが一人いいライバル発見しました(笑)

何となく心の一番奥の物が似てる人の作品ってのはわかるもんですね。憧れでも恋でもない・・・なんかこう「ソウルメイト!!」って感じる瞬間があるんですよね。そしてそういうのって出身とか学校とか関係ないですよね。

外でたらポルコロッソいたよ。
外でたらポルコロッソいたよ。
2 コメント

よろしくお願いします

2011/10/8

 

たちあげてみました、ホームページ!

意外と楽しいですねこのビギナー感。

ワクワク!

結構遊べますね。変な仕掛けとか作ってみたいな。いずれ漫画も出していくつもりです。

kddiの広告がじゃまっちいですが、時流に逆らうアナログの民である自分にはとても使い勝手がいいのでしばらくここで試運転やってみます。あ、時流に逆らうのならHP作るなという声が聞こえました。・・・アナログは、絵に関してのみ、ということで!

 

ネットの神様、どうかぼくをお守りください~

コメント: 7
  • #7

    Ayik (木曜日, 27 9月 2012 19:26)

    Appreciate your data

  • #6

    nociw (月曜日, 10 10月 2011 10:14)

    にゃるほど~やっぱりか、ってわかるかー!w

    じゃあ今度からPさんということでw
    こちらの世界でもよろしくー!見てくれて有難う!

  • #5

    P (日曜日, 09 10月 2011 23:53)

    すいません、PはShikijimaさんです・・・(笑

  • #4

    nociw (日曜日, 09 10月 2011 12:22)

    おおっありがとうございます!
    PさんはteqPさんですか?!
    缶バッジ、勿論です!
    どうぞよろしく~!

  • #3

    (日曜日, 09 10月 2011 10:31)

    開設おめでとー!
    鞆バッヂ完成したら下さいw

  • #2

    nociw (土曜日, 08 10月 2011 23:53)

    わーありがとう!
    今悩んでるのはツイッター名とピクシブ名を一致させるかどうか・・・そのうちね、そうしたいよ。
    JanJan・・・とはいわずJoJoに更新していきます!
    写真の時もあります!w

  • #1

    tonnboo (土曜日, 08 10月 2011 23:33)

    おー!開設おめでとうございます!!
    これから絵とかじゃんじゃん更新されるのですね?ねっ?←
    楽しみにしてます^^/